酒粕はがし&「純米」4本目泡掃除

今日は息子は友達とAKBの映画を観に行くからって8時15分くらいにでかけて。。。
娘は髪の毛を切りにいくって・・・私が昨日いったところに予約をいれたら・・・
夕方っていわれたけど・・・9時にいれてもらえたので・・・美容院に・・・

私は今日は日曜日だけどみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって酒粕はがし・・・
昨日やぶたの調子がわるくて途中でやめたので・・・
何年か前のいやなことが横切る・・・
もう、本当にうすくてはがせれなくて・・・
めっちゃこまったこと・・・
でも今日はちがった・・・
けっこう分厚い・・・
みんな蔵人さんたちや専務がトラブルがあったので・・・
いれかわりたちかわりやってきます~~~
d0007957_21561927.jpg

もろみの穴もぜんぜん普通で詰まっている様子はぜんぜんなし~~~~
なぜぇ??????????????
d0007957_21562610.jpg

12時過ぎにぶじはがしおわりましたぁ~~~
異常なし~~~
途中みゅうみゅうの息子ちゃんが12時くらいにお腹がへったのか電話がかかってきましたぁ~~~かわいい~~~
私も夕飯の支度の買いものをして・・・もどったら・・・
娘が髪の毛をきってかえってきていて・・・
私がきったのと一緒の髪型だったのが・・・レイヤーがはいって軽くなってかわいくなりましたぁ~~~
娘は友チョコづくりに専念するよう・・・
私は午後からは「純米」のタンク4本目の泡掃除~~~
最初に天幕を作っていざ蔵へ~~~~
d0007957_21563049.jpg

地道の泡掃除・・・Aさんが危なくないように足場をつくってくれたので・・・助かりました^~~
いっつものおっかなびっくりでしなくてよくなってよかった~~~
d0007957_21563518.jpg

d0007957_21563967.jpg

「純米」の醪はとてもパイナップルのようなさわやかなにおい~~~
d0007957_21564131.jpg

最後は布巾で何回も水を替えてふきあげます~~~
d0007957_21564637.jpg

タンクにかけてあったビニールを洗います~~~
d0007957_21564869.jpg

4時におわらせてもらって・・・
かえったらまだ娘がチョコケーキを奮闘していて・・・
落ち着いたら・・・
サーティワンに二人でいきましたぁ~~~
美味しかった~~~
そのあと娘はチョコ作りがあるので・・・家でおろして・・・
私はLパック78円の卵を買いにテラスへ・・・

今日は娘は1日夜までつくっていました~~
d0007957_22465031.jpg

とてもかわいくつくってましたよ~~~
味見させてもらいましたが美味しかったです~~~















emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/12869459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-02-13 22:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。