「純米」タンク泡掃除~~

今日も朝から放冷機の掃除・・・
d0007957_22894.jpg

それが終わったらいつもの放冷機や飯布など洗いもの・・・
d0007957_2281193.jpg

干して・・・
掃除をしたら12時~~~
今日は八百屋さんに野菜を買い出しに・・・
かごで盛ってあって安い~~~
トマトもちいさいけど30ケくらいで105円・・・大根もすこし小さめだけど2本で105円とか・・・人参も7本くらいで105円~~
長いもとか小豆とかジャガイモとカ玉ねぎとかおねぎとかかって1000円ちょっと・・・
やっぱりスーパーより安い~~~
昨日の夜からおでんをたいているのであとはうすあげにおもちをいれた巾着を8ケつくって・・・
煮込みます~~~
ごごからは「純米」のタンクの泡掃除・・・
最初はへらでとります~~~
d0007957_2281435.jpg

d0007957_2281686.jpg

今日は2本の泡掃除~~~
めっちゃいいにおい~~~~さわやか~~~でも二酸化炭素はきつい~~~でも密閉タンクに比べたらましだ~~~
d0007957_2281991.jpg

d0007957_228226.jpg

これだけ泡がとれました~~~
もちろん持って帰って料理と顔にパックをしようかと~~~天然SK-Ⅱです~~~
今回は泡汁もだけど・・・これでお魚をつけてみようかと・・・
d0007957_2282494.jpg

このあとは布巾でふきあげます~~
d0007957_2282674.jpg

水をかえて3回はふきました~~~
ぴっかぴか~~~~~~
d0007957_228286.jpg

天幕をとりつけて・・・
d0007957_2283123.jpg

タンクにつけてあったビニールを洗って終了~~~~
5時でした~~~

今日は1日中蔵の人でした~~~
「醪」をみていると・・・
ピチピチとかわいい音を立てていて・・・
この子たちもげんきなんだなぁ~~~って思います・・・
その音以外にも「上槽」をしているので・・・その音も規則的になって・・・
蔵人さんたちも上に行ったり下に降りたりめまぐるしく動いています~~~
専務ももちろんいったりきたり・・時には私がタンクをふいている足場のしたにいたり・・・
夏の蔵とは想像ができないくらい・・・活気ずいています・・・











emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/12834483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-02-07 22:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。