「純米大吟醸」タンク掃除など・・・

今日から蔵人さんが1人新潟が大雪で家をみに帰ったので・・・
大変・・・でも、手伝いにきてくれるYくんがまたきてくれていて助かった~~
今日はいつもの人が新潟に帰っているため・・・
Kさんが代わりに釜屋さん・・・
d0007957_22101641.jpg

私に「やせますよ~~~」ってしきりにいってくれていた・・・
でも、私ここまではできないわぁ~~~
お手伝いにきてくれたYくんも蒸米担ぎ・・・
d0007957_2210209.jpg

みんなで中継しながら米担ぎ・・・
私は放冷機を掃除したり・・・布についた蒸米を一生懸命おとしてました・・・
専務によばれ・・・
だきだるを「酛」にいれるお手伝い・・・
「酛」タンクまで一緒に運んでそこから・・・
専務がくるくるまわします~~~
d0007957_22102449.jpg

d0007957_2210274.jpg

私はそれがおわったら麹布を抱えて2階から下ります・・・
そのあといつもの放冷機の洗いもの・・・
そのあと麹布を洗ってほして・・・
午後からは「吟醸むろ」掃除・・・
はき掃除をして・・・
モップをかけて・・・
とこを拭いて・・・
ピカピカになりました~~~
d0007957_22103043.jpg

そのあと「純米大吟醸」のタンクの掃除・・・
へらで「醪」をとって・・
ふきんで拭きあげます・・・
2本・・・これはまだ「酛」のようなにおい・・・
d0007957_2210338.jpg

もう1本はパイナップルの香りなんだけど・・・
もう密閉タンクなので・・・
二酸化炭素がつよくて・・・いいにおい=~~っておもったらもう・・・涙がでてめがあけれなくて・・・息もツーンときてもう吐きそうです・・・
タンクに落ちそうです・・・
それを拭き終わったらかかっていたビニールを洗って・・・終了~~~~

今日は息子が弓道の試合があるので・・・ながい弓道の道具をもって自転車でいくのも試合前なので・・・
津島市内の錬成館であるので送っていってほしいって珍しく息子も頼むから・・・送っていくことに・・・
荷物も多くて・・・「お母さんエナメルのかばん持って車にのるから、あとは全部もっていきや~~」っていったら・・・
なかなか出てこないのでみにいったら、・・・
私「もしもし・・・今日ってなにしにいくん?」
息子「あっ・・・忘れた・・・」って・・・まったくの手ぶらでのーてんきにでてくるんやもん
1番大事な道具いっしき忘れてるし…ほんまにあほ・・・忘れ物の天才としかいいようがないわ~~~
道具なしで何をしにいくんやら・・・
行く途中みんな歩いているこみたら・・・みんらスポーツ刈りっぽくてさわやかなのに・・・
うちの息子は髪の毛は黒いけど・・・もみあげは長いし・・・前髪も長いし・・・
いまどきがなんかしらんけど・・・
ちゃらおくんだから・・・そら負けるわ・・・って結局まけたらしいです・・・
集中力の「し」もないんだから・・・それが弓道って集中力のかたまりだと思うんだけど・・・
今日はいそがしかったから観に行けへん買ったけど・・・いつかは観に行きたいと思う私でした・・・
袴姿みてみたい~~~私も高校のとき剣道部のマネージャーだったので・・・
袴姿の男の子ってかっこいいと思うから~~~
息子のもみてみたいわぁ~~~色はちがうけどね~~








072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/12781969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-01-29 22:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。