2日連続の大雪&酒粕切り・詰め

今日も昨日からの雪が降り続き・・・
今日は何があってもいいように30分早く5時に起きてお弁当・・・
朝はどうするの~~~っていうくらい雪・・・
息子は高校まで友達のお父さんがおくっていってくれ・・・
問題は娘・・・
「大雪警報」はでているけど・・・暴風がでてないし、名鉄は通常なので・・・ありだし・・・
車は無理なので・・・歩いて駅までとおもっていたら専務が蔵の合間に送ってくれて助かった~~~

蔵の前もすごい雪~~~
d0007957_2239069.jpg

d0007957_2239220.jpg


今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって最初は放冷機・・・
そのあと・・・
昨日じゅんじゅんと苦労してとった・・・「板粕」を切って袋詰め・・・
運ぶのも雪で大変で・・・専務がだいたい雪かきをしてくれていて・・・
そのあとまた積もっていたので・・・みゅうみゅうと二人で雪かきをして・・・
酒粕をぬれないように台車で運びます・・・
そして・・・
酒粕切り~~
d0007957_2239666.jpg

みゅうみゅうには今日も2kgにはかってもらって・・・
d0007957_2239418.jpg

袋に詰めてもらいます~~~
d0007957_2239946.jpg

「板粕」はこんなに分厚いんですよ~~~
d0007957_22391150.jpg

お昼休みは歩いて買いもの・・・
重いけど持って帰ったら・・・
津島ってこんなに人があるいてたっけ??っておもうほど歩いています・・・
けっこう何年かに1回大雪がふるので・・・みんな長靴をはいているし・・・
雪かきのプラスチックのもみんなもって雪かきしていたりして・・・
案外雪に慣れているかもしれないです・・・神戸にいるとき長靴なんてもってないし・・・
私はもちろん仕事用を愛用・・・

午後からもみゅうみゅうと酒粕切り&詰め・・・
終わったら残った酒粕をまたいるときのために・・・20Kgの袋にきれいにいれて・・・keep~~~
5時半におわってみゅうみゅうが帰ります~~お疲れさまでした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

夕がた専務は仕事の合間にお医者さんに行っている間に娘からメール・・・
車も運転はまだできないので・・・息子が小学校にはいていた長靴25cmを私がはいて・・・
私の仕事用を袋にいれて・・・駅まで歩いて迎えにいって・・・
娘はかたくなに「長靴はいやだ」といっていたけど・・・
だんだん駅からはなれるとすごい雪なので途中ではきかえたら・・・ずぼずぼと新雪にいって喜んで歩いていて・・・
途中専務から電話で「迎えにいこうか??病院おわったし・・・今天王通り」というので・・・「もう歩いているからいいよ・・・」っていったら娘が「うしろにパパとおった」っていうのでふりかえったらカローラバン・・・
私たちは天王通りのもう1本北側の1方通行の道をあるいていて・・・「今通ったからもういいよ~~」って・・・(笑)
いつもの倍は歩いた私でした・・・普通のありがたみがわかります・・・






emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/12713301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-01-17 22:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。