人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「純米大吟醸」麹づくりのお手伝い

今日は朝から専務にたのまれて、「純米大吟醸」の麹づくり・・・
むろの中はHot Hot!!!!!なので・・・
専務より一足先にはいって・・・
Tシャツに短パンに着替えて・・・お待ち~~~
普段は古い家なので事務所でも寒いからユニクロのヒートテックのキャミにヒートテックのタートルその上にばばしゃつのテディ・・・腰にはDHCの骨盤ベルト(これがカイロくらい暖かいし腰痛が少しまし)背中にはカイロ・・・ジーンズの下には暑いタイツと薄いタイツを重ねてその上に靴下・・・でも、寒いんです・・・
蔵の水仕事でも耐えれない・・・
でも、このむろの暑さと湿度もきつい・・・
今日は吟醸むろの今年初ということ・・
専務にならって・・・
蒸米をひろげます・・・「みたまま鏡のようにいっしょにやって・・・」って・・・
毎年やるけどやっぱり覚えれない・・・
広げ方もその日の蒸米の感じでちがうし・・・
なかなか大変です・・・とろとろもやってられないし・・・
Tシャツもすぐびしょびしょに汗をかくし・・・
タオルで汗をふきふき作業です・・・
無事なんとか「もやし」をふります~~~
「純米大吟醸」麹づくりのお手伝い_d0007957_042246.jpg

「純米大吟醸」麹づくりのお手伝い_d0007957_0421714.jpg

「純米大吟醸」麹づくりのお手伝い_d0007957_042233.jpg

「もやしもん」の麹菌がとんでいるとおもうと嬉しくなりますぅ~~~
でも、私はこの間タオルでくちをふさいで低い位置でうごかないています・・・
最後にわたしもふらせてもらいました・・・
すずのようなかわいい音がするんですよぉ~~~~
おわったら掃除をして・・・
洗いもの・・・
「純米大吟醸」麹づくりのお手伝い_d0007957_0422685.jpg

放冷機の洗いもののあと・・・
「酛」の泡傘を洗って・・・終了^~~~
午後からは・・・
専務の仕事の合間に・・・
仕事のことでいろいろと専務がもういそがしくてなにもしてもらえなくなるので・・・
その前にちょっと打ち合わせ・・・
そのあと事務の方の雑用・・・
おわったら5時半・・・

今日は「純米大吟醸」の麹づくりをおてつだいさせてもらって・・・
杜氏さんである専務のいろいろな勘や技術がすごいなぁ~~~って感心してました・・・
こうやるからこうなって温度がこうなる・・・とか・・・
さすが杜氏様ですぅ~~~

よるは任天堂ポイントを息子にかってきてもらって・・・
カラオケ JOYSOUND Wiiで大カラオケ大会・・・
息子は結構80点以上90点くらい・・・
私は90点になかなかとどかないし・・・
全国順位がでて笑えるし・・・
1ヶ月1000円のダウンロードし放題にとりあえずしましたぁ~~~
娘も歌はいやだといいながら歌えるようになったし・・・
家族で盛り上がります・・・専務もすこしだけうたってましたよ・・・彼は演歌派みたいだけど・・・
私はJUJUやドリカムがおきにですぅ~~~
明日もがんばろう・・・家族の前はなんかこっぱずかしいけど・・・
みんな友達と歌う方がいいっていいますが・・・すこしなれてきましたぁ~~~(笑)






072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

「純米大吟醸」麹づくりのお手伝い_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by Spica at 2011-01-11 00:39 x
あ!吟醸室ですね
出来上がりが、楽しみ楽しみ
Commented by kimikimirinrin at 2011-01-11 22:06
Spicaさんコメントありがとうございますm(__)m
そうです・・・吟醸むろです・・・Spicaさんもまたお手伝いにきてくださいね~~
Commented by かよりーぬ at 2011-01-12 02:29 x
出来上がりが楽しみですね。
私はこの季節、秘技ヒートテック3枚重ねがデフォルトですよ。

今、伍中行(台北)のからすみと長珍生生5055 21byを合わせて飲んでまーす。( ´ ▽ ` )ノ
おすすめですよ!
Commented by kimikimirinrin at 2011-01-12 23:24
かよりーぬさんコメントありがとうございますm(__)m
本当に重ね着しないと寒いですね~私はヒートテック2枚とテディになっているばばしゃつです・・・
その上は3枚着てます・・・6枚でも寒くて・・・
カラスミおいしそうですね・・・うちも1回手作りのをおくっていただいたら・・・一瞬でなくなりました。。。マリアージュもなにもないです・。。・まったく・・・です・・・
by kimikimirinrin | 2011-01-08 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31