「特別純米」瓶洗い~~ひぇ~~~

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「特別純米」の瓶洗い・・・
専務は11時に出かける用事があるし・・・お義母さんはお葬式・・・
最初に出荷をやって・・・
瓶洗い2300本~~~ひょぇ~~~~
トラブルがおこったら専務はいないし・・・と不安をかかえながらの瓶洗い・・・
出荷をやった10時前から初めて・・・
みゅうみゅうに瓶の口をふいてもらって・・・
瓶をいれてもらいます・・・井戸水をじゃ~~じゃ~~~かけながらやってレッテルの落ちをよくします・・・
そのうえにみゅうみゅうにカッターでレッテルのおちなそうなのは切り込みをいれながらやってもらいます・・・
d0007957_111289.jpg

私は1本1本検品をしながらあげていきます・・・
レッテルのおちてないのは金ダワシでこすったりレッテルをはがすカッターでこすります~~~
きれいなのは瓶車にいれていきます~~~
d0007957_111621.jpg

312本乗った台車をひいて運ぶのは本当に力がいります・・・
おもいっきり腰をおとして・・・綱引きの要領です・・・
お昼も早めにきりあげて1時間の休憩ぴったりはじめられるように瓶洗い機をあたためて・・・
午後からもひたすら・・・ひたすら・・・瓶洗い・・・
幸いトラブルもなく・・・おわったら4時半7台半洗いました~~~
腕はもうあがらないくらい疲れました・・・
d0007957_111828.jpg

そこから片づけて・・・
おわったら5時半くらい~~みゅうみゅうお疲れ様でした~~~010.gif053.gif053.gif053.gif

今日は朝ゴミをすてようと外にでたらどんぐりが点々と・・・めいちゃんの気分でどんぐりだ~~~っておもって・・・ころんとかわいいのが点々とおちていて・・・トトロだ~~~って・・・懐かしく思っていました・・・子供たちと毎日のように夢中でみていました・・・
息子が早く今日も学校にでていったので・・・トトロは息子だな~~とおもいながらツイッターをあげたら・・・
息子が帰ってきて、mixiをみたみたいで・・・「トトロは僕です」といっていました~~~
息子は高1・・・なぜ???とおもったけど。。。去年受験するときに高校のホームページに近くの保育園の子がドングリをひろいにきましたって書いてあったのをおもいだして・・・「学校?」ってきいたら・・・
「部活のみんなでドングリの投げ合いをしていてキープしてポケットにいれていたのがおちた」っていってました・・・
うちのトトロくんは秋を運んでくれました・・・





072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/12251493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2010-11-11 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。