「名古屋の楽焼 八事窯 中村道年へのあゆみ」へ・・・愛知県陶磁資料館にいってきました・・・・

今日は午前中はちょっとゆっくり寝て・・・
洗濯ものを干したら・・・
娘と買い物・・・
午後から明日の蔵見学の用意をするのかとおもっていたら・・・
「名古屋の楽焼―八事窯 中村道年へのあゆみ」の開催が今日までということで・・・
d0007957_22164052.gif

息子は期末テスト・・・娘はついていかない・・・ということで・・・
二人でいくことになりました・・・
ぎりぎりのすきな専務のすること・・・
4時までの入館なのに。。。家をでたのが2時・・・
それでなくてもおそいのに・・・ガソリンがなくてガソリンをいれて急いでいきました・・・
瀬戸市の愛知県陶磁資料館は「愛・地球博」の開催地の近くなので・・・東名阪でいきました・・・
ついたら3時過ぎ・・・
ちょうど 中村道年先生(4代目・5代目)もいらっしゃって・・・よかった~~~
奈良県 薬師寺の安田暎(えい)胤(いん)管主がお見えになっていて御挨拶させてもらいました・・・
作品をみているとひきこまれていきます・・・
1時間があっというまでした・・・
そして陶磁資料館をでようとおもったらすごい雷と大雨・・・
傘をもってきてないし・・・駐車場もはなれたところに停めていたのでふたりで小雨になるまでボ~~~~っとまっていたら・・・一人の若い女の人が親切に駐車場まで私たちをのせていってくれました・・・本当に助かりました・・・世の中には親切な人がいるんだな~~~って・・本当に感謝です・・・
そのあと専務が名古屋に行きたいというので・・・帰りは地道に名古屋まで・・・
JR髙島屋の東急ハンズで買い物をして・・・
名鉄百貨店の「チーズ王国」でうちの「長珍」にあうチーズを専務がかってかえりました~~

たまには芸術鑑賞もすごくいいものです・・・
作品にはそれぞれ訴えるものがあって、量産されたものとはやっぱりちがいます・・・
お酒造りとやっぱり似ていると思います・・・
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/11415388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2010-06-27 22:20 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。