「釜湯」で蔵の洗い物・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって蔵の洗い物・・・
やぶたの洗い物それは「金具」・・・恐ろしい数があるので・・・
いつも丸一日洗っています・・・
それと今日は2階の「酛場」の掃除・・・
あっちこっち2階の床が抜けるようになっているのできょわ~~~~~~い!!!
そこを雑巾で拭き掃除・・・
d0007957_2232778.jpg

そのあとモップがけ・・・
d0007957_2242849.jpg

きれいになりました^~~
d0007957_2253629.jpg

そのあとひたすら・・・「釜湯」を使って・・・
d0007957_2265387.jpg

ひたすら・・・金具洗い・・・
d0007957_2273618.jpg

d0007957_229186.jpg

お昼は1時間休憩・・・
午後からも二人でひたすら洗います~~同じ姿勢で腰はけっこう痛いし・・・
3時近くでやっと金具が終って
放冷機のダクト洗い・・・
d0007957_22112594.jpg

くつやスリッパを洗って・・・
バケツとか・・・雑巾とか・・・スポンジとか・・・
櫂棒をたてかけている竹をとって洗って・・・と専務にいわれて・・・
脚立にのってせのびしてやっと届く感じ・・・私は背が高いからいいけど・・・
でもせのびはかなりあぶない・・・やっぱりここで瑛太くんみたいなやさしいひとが・・・
「ここはあぶないから俺がやってあげるよ~~~」って・・・いってほしいな~~って思いながら・・・片方の足をかべにかけてすごい格好でとりました~~~
全部洗い終わって5時半・・・
d0007957_22145159.jpg
d0007957_2215042.jpg
d0007957_2215963.jpg
d0007957_22151928.jpg

みゅうみゅうが帰ります~~お疲れさまでした~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
明日は息子や娘の通っていた西小の子たちが蔵見学にくるので・・・
さかずきんちゃんの「日本酒のつくりかた」を印刷~~~
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/11271336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2010-06-07 22:33 x
毎度です。子供達に日本酒の素晴らしさを教えてあげてください。大切な仕事ですね。
Commented by kimikimirinrin at 2010-06-08 23:20
マグ さんコメントありがとうございますm(__)m
日本酒をおしえるところまでいけなくて残念です・・・
「おおきくなったらのんでね~~」すらいえなくて・・・難しいですね~~人につたえることは・・・
Commented by うさぎ親父 at 2010-06-09 04:05 x
お疲れ様でした。
あなたがいるから美味しい日本酒が飲めるんですね。
ありがとうさんです。
Commented by kimikimirinrin at 2010-06-09 22:37
うさぎ親父さんコメントありがとうございますm(__)m
私は本当になにもできないひとなんです~~~
by kimikimirinrin | 2010-06-07 22:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。