「純米60 八反錦」上槽&いそがしや~~~いそがしや~~~

朝から洗濯ものを干しているのに「すぐ蔵にこい・・・蔵人さんが1人お休みだから」って朝から携帯とりあえず干したらすぐに蔵に・・
今日は暖かすぎてそれがうまくいかない・・・
最初は蒸米ほぐし・・・
d0007957_2215391.jpg

どんどんうまく流れて行っているな~~~~なって思っていたら
d0007957_223034.jpg

あま~~~~~い・・・「エアーシューターで詰まるから棒でつっついて~~~」って・・・
d0007957_2241581.jpg

放冷機をいったりきたりしていたら・・・
ぎゃ~~~~エアーシューターで超つまってる・・・
棒でつっついているくらじゃ~~~次から次からふりそそぐ蒸米にまにあわへ~~~~ん
ながいしゃもじでがんがん送りこんでも蒸米に勝てない・・・
汗をかきながら、超あせりながら機械にあたらないようにやります・・・・
そのうちKさんがきづいてくれてやってくれて、なんとかながれてくれました・・・よかった~~~
そのあとは放冷機の掃除・・・
洗い物・・・
d0007957_2283530.jpg

飯布洗い・・・
d0007957_2292493.jpg

干します・・
d0007957_2210489.jpg

麻布洗い・・・
d0007957_22104139.jpg

干しに行きます・・・
d0007957_2211952.jpg
d0007957_22112255.jpg
d0007957_22113525.jpg

お昼はモスバーガーから鶏つくねライスバーガーの試食券がきていたのでそれを1つとあとは好きなのをたべに息子と娘と行きます・・・でも昼からもびっちり仕事なので急いで食べていそいでもどってきます・・・
午後からは「純米60 八反錦」の上槽中の最後なのでみんなが洗米をしているあいだ私が櫂棒をもって上槽のタンク番・・・
d0007957_223349.jpg

だんだん ぼうず(底)がみえてきました・・・
d0007957_22334029.jpg

最後はほうきではいて下呑みにいれていきます・・・
最後は難しいのでKさんがやってくれました・・・私はそれを見て勉強・・・
d0007957_22342522.jpg

そとは木蓋がきれいにあらって干してありました~~
d0007957_22362658.jpg

私は専務につき麹の「仲仕事」のお手伝い・・・
用意をしてなかったので我慢大会のようにいつもの恰好でHOTな麹室へ・・・
専務のまねをしてやります・・・やり方がわるいともちろん叱られます・・・
なんとか終って掃除をして終わります・・・
汗がだらだら~~~冬の恰好でも耐えれました~~~パチパチ~~~
今日の蒸米がはいったタンク・・・
d0007957_22371859.jpg

となりのタンクはホイップ~~~でした あわあわちゃん~~
d0007957_22375110.jpg

「山山5055」のタンクの泡掃除をいわれたので泡掃除~~
いつものようにへらでとります・・・二酸化炭素の攻撃・・・いいにおいなんだけど~~~
やられます・・・
d0007957_2239345.jpg
d0007957_22391848.jpg

おふきんで拭きあげます・・・
d0007957_22395026.jpg

ぴっかりぴかぴか~~~になりました・・・
d0007957_22402870.jpg

これは「生生5055」の「醪」ですよ~~~
d0007957_22412444.jpg

おわったら5時~~~

今日は車の運転がないので「純米60 八反錦」の上槽・・・これは本当に苦労した思い出のお酒なので亀口へ・・・今日の上槽のタンクの最後もお手伝いしたし・・・
d0007957_22441249.jpg
d0007957_22443559.jpg
d0007957_22445394.jpg
d0007957_2245627.jpg

お味はほんとうに味わいがあるんだけどすっきりピーンと綺麗にまとまった感じ・・・
秋の青空のような感じでした・・・どこまでも高いきれいな青い空・・・
美味しい・・・苦労した甲斐ありです・・・


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/10814494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2010-02-27 22:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。