吟醸むろで麹づくり・・・お手伝い・・・

今日も朝8時にいって麹の引き込みのお手伝い・・・
またまたあっつ~~~~い蒸米をひろげます・・・
でも今日は数がすくないので幸いやけどもせずにすみました~~
そのあと下に降りて放冷機で蒸米ほぐし・・・
d0007957_21282928.jpg

d0007957_21293374.jpg
d0007957_2130266.jpg
d0007957_2130301.jpg
d0007957_21304215.jpg

そのあと着替えて吟醸むろにはいって「麹づくり」・・・
さっきいれた麹用の蒸米をひろげるお手伝い・・・
専務がやったのとおなじ~~~~~~ようにやります・・・
広げるのが難しい・・・
うすく広げるんだけど・・・ピアノならってたからそのへん器用かな???っておもったけど全然違うみたい・・・こわい専務といっしょなだけでもプレッシャーだし・・・
無事広げ終って専務が麹のたねを振ります・・・しゃんしゃんと鈴のような音とともにふりそそぎます・・・しずか~~~~なところにひびきます・・・
私はタオルで口をおおって・・・たねのじゃまにならないようにしています・・・
d0007957_21345192.jpg
d0007957_2135066.jpg

みゅうみゅうが今日もお手伝いにきてくれて、蔵の洗い物をしてくれているので合流・・・
そのあと・・・
タンクの泡掃除・・・
私がへらでとって・・・
d0007957_213625100.jpg

みゅうみゅうが拭いてくれます・・・
d0007957_2137757.jpg

「山山5055」の醪・・・
d0007957_21373589.jpg

おわったら12時。。。
みゅうみゅうに帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
そのあとタンク掃除をした「醪」の天幕づくり・・・
それからお昼・・・
午後からはタンク掃除したタンクにかかっていたビニールやいままで洗えなくてたまっていたビニールなど6枚洗います・・・
最初に汚れのひどいところはスポンジで洗います・・・
d0007957_21415039.jpg

そのあとモップで洗います・・・
d0007957_21421629.jpg

干し終わりました~~~~
d0007957_21425963.jpg

そのあと外の冷蔵庫から中にお酒をいれるのに4往復したら5時~~~~~

さすがに体が疲れ気味でふらふら・・・
やっぱり早く寝るのに限るかも・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/10791021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もやし at 2010-02-21 00:25 x
麹づくりですか~~?
私も長いことやってますけど、前かがみの姿勢で腰から首までギシギシします(T_T)12月まではマッサージ行ってましたけど、忙しくて今行けません。春までもう少し・・・酒でも呑んでがんばりましょう。
Commented by kimikimirinrin at 2010-02-21 20:52
もやし さんコメントありがとうございますm(__)m
私は人手がないときにほんのちょっこりてつだっているだけです・・・
あれは本当に大変ですよね・・・1日何回も・・・
頑張ってくださいね~~~
by kimikimirinrin | 2010-02-20 21:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。