ビニタイ切りなど~~~

今日はだれもいないので蔵人さんのお昼ご飯の担当・・・
だから今週は休みがないというきつい・・・
蔵人さんのご飯の時間はきっちり決まっているので、かなり早めから用意・・・
っていってもうどんなんだけど・・・
11時過ぎから大きいお鍋にお湯を沸かしてさばやむろあじやかつおなどをいれてしずむのをまちます・・・
材料をきっておいて・・・
とりあえず少し時間をあけてからおだしをこして・・・
味付け・・・うどんがなまうどんなのでからいのでうすめに味付けをして・・・
仕事・・・
11時45分くらいにまた台所にたって・・・
卵を蔵人さんのたべるところにもっていって・・・
そして火をつけてお酒をいれて(もちろん長珍です~~)なまうどんをいれてゆでます・・・
ふきこぼれないように中火くらい・・・これで安心~~~
最後の味のチェック~~~~~
12時になったら蔵人さんを呼びにいって食べてもらいます~~~
専務にもたべてもらって・・・
私はお昼は買い物・・・
またまた専務に「米乃屋のたい焼きを買ってきて」といわれ・・・どんだけ米乃屋の「たい焼き」にこっとんの~~~「さくら屋ではあかんの~~」だからスーパーもそれを売っているところで買い物・・・息子と娘と専務の分のお決まりの3枚・・・
そのうち店の人にも「また、あのおばはんきた~~」とかいわれそう・・・(関西じゃないからおばはんではないかな?~~~)
買い物をして息子と娘にお昼を作って3人で食べて、仕事~~~
今日はビニタイ切り~~~
ビニタイの在庫もすくなくなってきたので切ります~~~
d0007957_21455750.jpg

とりあえず切って・・・
d0007957_2146536.jpg

束ねます・・・
d0007957_21464120.jpg

小瓶用も切ってまた束ねます~~
3時前に蔵の修理に大工さんが入っているのでお茶とお菓子をだして・・・
専務が3時過ぎにもどってきたら腰踏み・・・腰が痛いそうです・・・
雑用をしたら5時・・・悲しい・・・
いそいで夕飯の用意・・・

今日は息子の最後の給食のエプロンを洗って夜はそのアイロンがけ・・・
なんかさびしいような・・・
d0007957_21492557.jpg
d0007957_21493346.jpg

帽子もかけにくいけどアイロンがけ・・・
d0007957_2150983.jpg


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/10697238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2010-01-24 21:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。